「オ~ダァ~」の答(その弐)
BMWは「罪」な車だよな、ホント。
土曜日に、念願のイカリングとチタニウムヘッドライトカバーを取り付けたレポートをしました。
このモディファイは本当に大正解で、めちゃくちゃ満足!!
イカリングは、前の車に映る姿を見て、一人悦に浸っている。(爆)
少しずつではあるけど、自分好みの車にモディファイでき、更に車への愛情が深まっていきます。
冒頭の「罪」発言は、ここからなんですが、BMってイジリ出すとほんと、止まらない・・・。もちろんお金と奥さんとの闘いになるのですが。(爆)
実は、「その弐」の内容なんだけど、実はこの勢いでこんなのつけちゃいました!
マフラーいっちゃいました。(笑)
ARQRAYチタンテールマフラー
特に、318の純正マフラーは1本出しなんですよね。
一応、納車の時にマフラーカッターを付けてはもらっていたけど、それでも物足りません。
【純正マフラー】
Studieではディフューザーをサービスでカットしてくれるということで、2本出しのマフラーをGETしました。(*´∇`*)
実は、前車ではマフラー交換はしてませんでした。マフラー交換は初体験です。マフラーを交換して、あまりにも音量が大きくなるのは困るので、Iさんと相談してARQRAYを選択しました。
ARQRAYのマフラーは乾いた音質で定評があり、事前にネットでユーザーさんのインプレなどを読んでいたので、これかなと考えていた。
あとは、オールステンレスかチタンテールかで迷いましたが、見た目の好みもあって、せっかく付けるのだからチタンテールにしようと決断しました!
(オールチタンは高くて手が出ません・・・。_| ̄|○)
それでも、自分の愛車にチタンテールが付いたときは、感動!!^^
音は思ったよりも低いかも。明らかに純正とは違った音質。
アクセルを踏めば踏んだだけ、マフラーからの息吹が感じられます。
あくまで下品な音ではなく、アクセルを踏み込みたくなるような衝動に駆られます。
体感的には、加速がよりスムーズになった感じ。
一応、K&Nのエアフィルター(純正交換タイプ)にして、吸排気同時に交換しました。
はじめは低速トルクの落ち込みを心配していましたが、さほど心配なさそうです。ただ、元々が非力な318なので、若干のパワー不足は否めませんね。
それでもそれを補って余りあるほど、気持ちいいっす♪
どうですか?このチタン独特の青く焼けた感じが最高でしょう!(笑)
まだそれほど距離も走っていないので、燃費などのレポートはまた後日。
今回のモディファイは自分にとっては、かなり大きなお金をかけてしまいました。(笑)しばらくはイジれないですが、これからも根気よく自分好みに仕上げていきたいと思います!
【PR】
クルマの査定が、カンタンにネット上でできるんだって。
このブログを応援してください。クリックお願いします~。