レクサスvsBMW | 貧サラBMW Ownerのお小遣い帳@Blog

レクサスvsBMW

トラックバックステーションのネタで「あなたはレクサス派ですか?BMW派ですか?」とあり、これは書かないわけにはいかんでしょう。(笑)


結論的にはお決まりです。そりゃあ、僕のブログタイトルどおり、BMW派です。(笑)これで、レクサスとか言っていたら、このブログを閉鎖しないといけません。ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ


先ず初めに、僕はまだレクサスディーラーに行っていません。ISが出るまでは様子見です。当然冷やかしに行くだけですし。なので、レクサスの事は雑誌やTVでの情報しか得ていないので、詳しくはわかりません。ただ、日本の高級車市場にあえてレクサスで参入したトヨタの戦略は、悪くないと思います。日本人は「プレミアム」って言葉にどうも弱いようですし。(笑)


僕は縁あって今、BMWに乗っていますが、はっきり言ってレクサスは気にしてません。なぜなら、車の目指す方向が全然違うから。レクサスは「高級」を前面に打ち出し、ディーラーでも「おもてなし」を最大のサービスにしている。この「おもてなし」に優越感を感じ、所有できる歓びを感じる人も多いと思います。でも、BMWはまず基本的にあるのは、キャッチにもあるように「駆け抜ける歓び」にあります。

車の基本性能として、「走る・止まる・曲がる」の3原則がありますが、BMWにはどれもその要素が備わり、それに加えて、このキャッチが体感できる車作りをしています。これは、3シリーズだけに限らず、すべての車種においてこれが当てはまります。とにかく、自分でドライビングを楽しめる車で、一度乗ったら降りたくなくなる不思議な車です。(爆)


まぁ、僕のまわりの人たちは思い思いにBMWと付き合い、楽しんでいます。もちろん車との付き合い方は人それぞれです。レクサスを否定するつもりはないですし、逆にレクサスとの競争でBMWディーラーの対応がもっと洗練されれば、僕にとっても嬉しいことです。



お得なクルマの乗換えのコツ